部活指導研究協会通信

日々、生徒と真剣に向かい合う部活関係者に送ります。部活動が果たすことの出来る役割を最大限に発揮させるための活動を行っています。

「そろそろ、部活のこれからを話しませんか」シンポジューム報告1

部活指導研究協会通信です。

・7月研修会の報告
 先週の土曜日7月1日に都立大泉高校で部活研主催のイベントが行われました。
参加者は39名で、うち高校生が16名でした。その他多くは部活顧問の先生方だったのですが、様々な立場の方々に参加頂けたことが今回の大きな収穫だったような気がします。

 まず、第1部は私、中屋のスポーツメンタル講習でした。テニスコーチとして、海外の選手や日本全国のプロを目指すジュニア、そして、現役のプロの選手まで指導をしてきた経験から話をさせてもらいました。
 1時間の講演で主に伝えたかったのは、「変化」の大切さです。いい変化を進化、悪い変化を退化ととらえて考え、更に変化しない、いわゆる停滞も退化と位置付けました。
 そこで例として挙げたのが「練習を試合のように、試合を練習のように」という言葉です。よく指導者が使う言葉です。さて、この言葉の陥りやすい問題とは何でしょう? 
 当日の講義の様子の動画をアップしました。よろしければご覧ください。
https://youtu.be/9xDeUJFiq40