部活指導研究協会通信

日々、生徒と真剣に向かい合う部活関係者に送ります。部活動が果たすことの出来る役割を最大限に発揮させるための活動を行っています。

日本部活動学会第1回大会 部活動問題講演ダイジェスト

部活動研究のトップが集結!日本部活動学会第1回大会が3月25日(日)に開催さ
れました。


 今大会につきましては、当協会としても後援団体として支援して参りました。


 また代表理事である中屋も副実行委員長として大会運営に携わり、当日を迎えました。
 そして学習院大学の大教室の最後列まで埋まる盛況のなか第1回大会は開幕し、日本
を代表する部活オピニオンリーダーの先生方が次々と登壇しました。

f:id:nakaya01:20180406003211j:plain

 

内容をダイジェストにしてご紹介します。

<ダイジェスト>
1)名古屋大学 内田良准教授
◇学校内の危険とは
・学校のなかには放置されて来た危険があった。
・統計の数字を見直してみると見逃されて来た死亡事故の事例があまりにも多い。
・部活動中の柔道で毎年複数の死亡事故が起きていた。このままでいいのかという思い
から始まった。
全柔連の指導教本のなかの安全な指導に対する意識の薄さを指摘。
・この指摘をきっかけに事故状況が劇的に改善されていく。

◇生徒も教員も休めないブラック部活
・2017年11月、部活動問題対策プロジェクトのSNSを利用した訴えが注目される。
・これを機に中央教育審議会が部活動制度の見直しが加速する。
・そもそも部活動は教育課程におけるグレーゾーンで、制度設計が全くもってはっきり
していない。
・学習指導要領内で自主的と規定されているのに強制されるという矛盾がある。
・H29年のスポーツ庁の中学校教員対象に調査の注目の結果:部活したい44% 部活や
りたくない48%
・部活動顧問の過重労働へのトラップは、「部活が楽しくて仕方なくなる」という気持
ちから。
・授業を犠牲にして、健康を犠牲にして、部活に打ち込むことへの疑問を持つべき。

2)学習院大学 長沼豊教授
◇部活動のこれまでと部活動学会のこれから
・部活に関わる立場によって見方、考え方は異なる。
・部活時間と学力の関係の調査
部活時間が1時間以上2時間未満の生徒のグループが学力が1番良く、3時間以上は下から
2番目に悪い、全く部活しないが1番悪い
・長時間やれば効果が上がるわけではない。部活動組織の適切な規模は?
・改革案は様々。”肥大化した風船”のどこにどのような針をどの程度刺すか。
・”知の蓄積”の”場”として学会を立ち上げた。

3)宮城教育大学 神谷拓准教授
◇部活動の存在理由~学校、子供、教員の観点から~
・教科活動と教科外活動の往還関係を作る必要がある。
・教員の研修は必要だがその位置付けをはっきりすべき、それを考えずに研修の話をす
るとおかしいことになる。
・そもそも部活動は何を経験させる場なのかどこにも示されてない。
・教員の勤務時間の問題だけでなく、議論すべきことがある。時間だけでなく中身の議
論をすべき。
・これからは部活の教育内容について検討すべき。
・部活がどんなことに働き掛ける教育活動なのかが、はっきりしなければ自主性・主体
性を発揮しようがない。
・あたなの最善の利益を子供の最善の利益だと言って押し付けてはいけない。子供のた
めと言っているが、、

4)大阪市立上町中学校 杉本直樹教諭
◇教師の視点から見る部活動の一場面~かつて当たり前だった場面を教師なりに考察す
る~
・部活動に賛成、反対というのは不毛な議論と思っている。
・日常生活の延長線上に部活を置くべきだ。
・誰のための活動なのか。教師、保護者、世論ではなくまさに生徒のため。
・学校内の声の大きさではなく、サイレントマジョリティの意見を見極める。
・話せる人、理解してもらえる同僚がどれくらいいるか。部活動への関わり方でも気軽
に言う一言が傷付く
・自主練:したいしたくないのにするのは自主練ではない。本当の意味で自主練をする

 個人練習:全体で時間を取って自分で課題を見つけてする練習と確認した。

5)中教審委員 妹尾昌俊委員
◇学校の働き方改革の中での部活動改革~なぜ長時間労働のままじゃマズイのか~
・民間だったら土日出勤がこんなに続いたら、上司の責任が問われる。それくらい異常
な状態。
・校長、教頭は部活を普通に乗り越えて来た人たちで、そういう人たちには理解できな
い感覚がある。(生存バイアス)
・部活動改革なくして教員の働き方改革なし、外せない問題だ。
自民党が出している案は体育の充実を関連づけているところが特徴。
・いくら生徒がやりたいと言っても法令無視はダメなわけで、行き過ぎた部活動指導は
改善されるべき。
・競技の論議と教育の論議を混同して指導することが間違い。

 

f:id:nakaya01:20180406003211j:plain