部活指導研究協会通信

日々、生徒と真剣に向かい合う部活関係者に送ります。部活動が果たすことの出来る役割を最大限に発揮させるための活動を行っています。

10月部活動指導員研修会のお知らせ~スポーツメンタルトレーニング講習他~

部活動指導において、スポーツあるいは文化的な技能を指導するためのトレーニングと併せて必要なことは、学校教育を理解するためにベースとなる知識を得る機会を設定することではないかと感じています。
当協会の研修会を通して学校現場の教員の方々には、改めて部活動の抱える問題や背景を知って頂き、また、今後部活動指導員としての活動をお考えておられる外部指導員の方々には、特にたくさんの研修への参加して頂きたいと思います。
◆秋の部活指導員研修会について
10月部活指導員研修会「学校教育の一環の部活動指導」
日程:2019年10月22日(祝日)
会場:都立三田高校
時間:13:00~
内容
1部スポーツメンタルトレーニング講習
2部講習テーマ「学校教育の一環の部活動指導」
3部講習テーマ「部活動の現在・過去・未来」
今回の第1部の講師の谷野氏は、実はジュニアユース時代にベンチを温めていたそうですが、何とその横には本田圭佑選手がいたそうです。そんな経験を踏まえスポーツメンタルについて深いお話し頂きます。
第3部は、当協会顧問の部活動学会会長の長沼豊教授(学習院大学)に部活動の抱える問題や背景についてお話し頂きます。
いつもの様に中身の濃い研修会になると思います。
奮ってお申し込み下さい。
◎申し込みはこちら
https://kokucheese.com/event/index/570767/https://sp.
◎講習終了時には、当協会認定の「部活動指導員研修」受講証書が交付されます。