部活指導研究協会通信

日々、生徒と真剣に向かい合う部活関係者に送ります。部活動が果たすことの出来る役割を最大限に発揮させるための活動を行っています。

2022-07-04から1日間の記事一覧

運動部活動の地域移行は国民的議論を経る必要性があるのではないか!

〇国民的議論を経る必要性部活動の地域移行の政策は動き始めています。6月10日にスポーツ庁長官へ提出された運動部活動の地域移行に関する検討会議でまとめられた提言の概要が公開されました。 検討会議の委員名簿を見ると、学校関係者の割合が少ないかなと…

スポーツ庁への運動部活動の地域移行に関する検討会議提言へ15の疑問と要望(その3)

スポーツ庁の提言へ疑問と要望<3>提言画像のなかの囲み①~⑤の箇所についてです。 検討会議提言の概要(各論2)①「全国大会の開催回数」が問題ではなく、全国大会を行うことの是非では?トーナメント方式(ノックアウト方式)に問題があるのでは?②大会運…

スポーツ庁への運動部活動の地域移行に関する検討会議提言へ15の疑問と要望(その2)

スポーツ庁の提言へ疑問と要望<2>提言画像のなかの囲み①~⑤の箇所についてです。 検討会議提言の概要(各論1)①「多様なスポーツ団体等」とは、実施の取りまとめの主体は、いったい誰なのか?②協議会の構成メンバーの範囲が広すぎて責任の所在が不明確に…

スポーツ庁への運動部活動の地域移行に関する検討会議提言へ15の疑問と要望(その1)

スポーツ庁の提言へ疑問と要望<1>提言画像のなかの囲み①~⑤についてです。 ①公立中学校の運動部活動以外は、いつ、どう対応するのか?私立は?高校は?②概要とは言え、一番大事な予算が「多様な財源確保」という程度の表現でいいのか。具体的にどれくらい…