部活指導研究協会通信

日々、生徒と真剣に向かい合う部活関係者に送ります。部活動が果たすことの出来る役割を最大限に発揮させるための活動を行っています。

部活動指導員検定 資格更新研修のお知らせ

オンライン講座[指導者のための感情マネージメント]

~感情との向き合い方さえわかれば問題なく意思が伝えられる~

 

○更新研修について
ホームページの検定試験概要に説明があります通り、部活動指導員検定資格には更新研修があります。
資格更新のためには、更新研修を一定期間内に受けて頂く必要があります。
以下、詳細です。
1.資格更新期限は、合格認定から2年とし、期限内に本協会指定の研修を受講することにより研修ポイント3ポイント以上を保有した場合にのみ所定の更新手続きを行ったうえで、資格更新が出来る。
2.期限内に必要な研修ポイントの取得がない場合は、名簿登録を抹消されるものとする。

〇認定部活動指導員向け研修の受付を開始いたしました。この研修に参加することで、認定級の更新に必要な研修ポイントを取得可能です。是非ご参加ください。
 なお今回は新型コロナウイルス感染防止のため、オンラインによる開催とさせていただきますのでご了承ください。

興味をお持ちの方は皆さん参加頂けます。お申し込みお待ちしております。

 

【更新研修申込みについて】
お申し込みは、下記URLの申し込みフォームよりお願いいたします。
お申し込み確認後、参加費振込口座をメールにてお知らせいたします。
参加費の振込が確認できましたら正式に申し込みが完了となりますので、オンラインセミナー
参加に必要な情報をメールにてお知らせ致します。

〇申し込みはこちらよりお願いします。
https://customform.jp/form/input/50063/

〇研修詳細 
・研修テーマ:指導者のための感情マネージメント
・講師:清川洋美 株式会社Beyond the Limits
    アンガーマネジメント・ティーン・キッズインストラクター
・日程:6月20日(土)10時~12時
・場所:オンライン(zoom)
※「zoom」というビデオ会議アプリを使います。サインアップは無料です。
ダウンロードはこちらから
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
・定員:50名
・参加費:3000円(協会指定の銀行口座へお振込)
・研修ポイント:1ポイント
・締め切り:6月18日(木)


~本研修では、感情の中でも強いエネルギーとなる「怒り」にフォーカスします~
指導者が「怒り」の感情の構造を知り、仕組みを理解することで、「怒り」の感情と上手く付き合えることができるようになります。

感情が自身でマネージメントできるようになると、指導者と生徒との良好な関係性構築にも繋がります。
お互いの信頼関係の中で、生徒の効果的なパフォーマンスを最大限引き出し、可能性を広げ、結果に繋げることができる人材育成法を学びます。

さらに指導者として、生徒が効果的に「怒り」のエネルギーをパワーに変える「思考」
・「行動」「伝え方」のトレーニング方法を学びます。

・「思考力」=相手の価値観を受け入れることで相互理解が深まる
・「行動力」=自身でコントロールできることから実践し、経験を積むことで自信に繋げる
・「伝え方」=怒りの根底にある本当の気持ちを伝えることで関係性を築く

これらのトレーニングを習慣化することで、日々の部活動を通して生徒の「人間力」の土台をつくり、自ら考え行動する「自主性」を育みます。