部活指導研究協会通信

日々、生徒と真剣に向かい合う部活関係者に送ります。部活動が果たすことの出来る役割を最大限に発揮させるための活動を行っています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、「ブラック部活」と呼ばれるようになってしまったのか

部活指導研究協会通信です。 各メディアに「ブラック部活」という見出しの記事を多く見掛ける。 部員である生徒が生活のほとんどの時間を部活に取られ、休むに休めない状況になり、心身ともに疲れ切っているという状況を「ブラック企業」になぞらえて「ブラ…

部員の心に働きかける話

部活指導研究協会通信です。 部員のやる気を持たせ部活に活き活き取り組んでもらうための考え方の紹介です。 一般的に言えると思いますが、気性の激しい生徒の指導に手を焼くことは多いと思います。しかし、一方では、選手として勝負を勝ち抜いていくために…

高校サッカー部コーチが体罰、動画投稿で発覚

headlines.yahoo.co.jp 日本部活指導研究協会通信です。 またまた、部活指導者の体罰に関するニュースです。 もう本当に呆れるばかりです。スポーツの指導法として選手に対する平手打ちは有り得ません。 指導者として正しい指導法のイロハをきちんと学んで欲…

学校で先生が教える部活はなくなるか 驚きの部活改革プラン

学校で先生が教える部活はなくなるか 驚きの部活改革プランで部活指導の改革プランが発表されたらしい。 news.nifty.com これまでも地域スポーツとの連携を取り入れる方策は、いくつかの自治体でも試行されたが、予算、人材の面で頓挫するケースが多いようだ…

中学高校部活動に指導員 人材派遣会社が新サービス開始

㈱サクシードはこのほど、全国の中学・高校を対象に、部活動指導員の派遣サービス事業を始めた。 同社は、子供向けスポーツ教室などへの人材派遣を通して教育事業を展開。元アスリートなどスポーツ指導ができる約1200人を登録している。このサービスでは、技…