部活指導研究協会通信

日々、生徒と真剣に向かい合う部活関係者に送ります。部活動が果たすことの出来る役割を最大限に発揮させるための活動を行っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

部活動学会第1回研究集会 報告レポート

部活指導研究協会の中屋です。 今回は部活動学会第1回研究集会の報告レーポートです。 当協会も後援団体として参加した部活動学会の研究集会が今月2日に仙台、宮城教育大学で開催されました。 メディアの取材も多く、注目の集会になりました。以下、NHKニュ…

10月14日、学習院大学にて部活動指導員研修会を開催

先月10月14日に当協会主催の研修会が開催されました。 たくさんの中高教員と外部指導者の方々に参加頂き、学習院大学の教室も熱気に包まれ、たいへん有意義な研修会になりました。 ・第1部は日本スポーツコーチング協会の大津信亮講師にスポーツ指導における…

教育新聞に掲載されたコラム

9月9日付の教育新聞に代表の中屋のコラムの掲載されました。内容は、、、、 部活動は自主的自発的に行うとされているが、そもそもその業務について行政が管理監督するところに無理があるのではという発想から、行政と学校との間に別組織を置くことで教員にお…

第4回部活動のあり方を考え語り合う研究集会 in岩手

第4回部活動のあり方を考え語り合う研究集会 in岩手「これからの部活動の在り方を考える ~岩手の部活動の現在と未来~」をテーマの盛岡市で開催された研究集会に参加してきました。 岩手県は、部活動について全員加入性が強く推し進められてきた歴史があり…

「やりたくなければやらなければいい」この言葉通りならブラック部活はなかった

私も教員時代は、部活動大好き教員でした。長期休業中は部活動のためにほぼ毎日出勤し、生徒のやりたいと言う声に100%応えようとしていました。それが自分の教員としての喜びであり、やり甲斐でもありました。 現在の部活動の状態は、言わば生活習慣病にお…

日本版NCAAを中高部活動に応用できないのか

日大アメリカンフットボール部の危険タックルの問題が報道を賑わせています。この問題は大学運動部の根本を考えさせる大きな事件でもあります。 そもそも大学運動部も自主的自発的に行われている課外活動で、この辺の事情は中高の部活動問題と同じ側面を持っ…

部活改革は当事者である教員間の議論を深めるところからではないか

働き方改革という政策スローガンによって、教育現場の労働実態が昨今クローズアップされています。 なかでも部活動に対する過剰労働の実態にも注目が集まり各方面で議論がなされるようになりました。 この部活動についての過剰労働の問題が、学校関係者以外…

部活研主催 部活動指導員研修「学校教育の一環の部活動指導とは」

下記の要領で部活指導員の研修会を実施します。お申込みは以下のサイトから。 kokucheese.com

日本部活動学会第1回大会 部活動問題講演ダイジェスト

部活動研究のトップが集結!日本部活動学会第1回大会が3月25日(日)に開催されました。 今大会につきましては、当協会としても後援団体として支援して参りました。 また代表理事である中屋も副実行委員長として大会運営に携わり、当日を迎えました。 そして…

教員の過重労働問題が浮上してきたもう1つの背景

この部活動の問題が浮かび上がって来た背景についてですが、1つは、名古屋大学の内田先生が発信した「ブラック部活」のネーミングのインパクトのおかげで部活中事故の発生件数の再認識がなされ、問題意識が喚起されたということは大きいと思います。 それに…

最終的に生き残った者しか調べないことで統計的なバイアス が出てしまう現象

今回、部活動学会の大会で、気になったキーワードに「生存バイアス」という言葉がありました。 「生存バイアス」とは、最終的に生き残った者しか調べないことで統計的なバイアスが出てしまう現象のことです。 個人の成功体験にもとづいたデータのみを集計す…

3月25日日本部活動学会第1回大会 史上最大の部活会議が盛会のうちに無事を幕を閉じました!

3月25日の日本部活動学会の第1回大会が大盛況のなか幕を閉じました。まさに史上最大の部活会議だったと思います。 日本の部活動研究の第1人者が勢ぞろいの大会でした。大会中、最新のデータ、深遠な見識、造詣深い発言等々に満ち溢れていました。 個人的な感…

部活顧問間の横の繋がりの薄さが孤立を生んでいる

よく考えると部活顧問は、同じ競技内でもそうですが、各種競技を跨いで顧問が集まる機会というのは全国的にない気がします。 当然ですが、全員顧問制の学校で顧問を集めるイコール職員会議になってしまいますし、かといって各部活の代表が集まるという顧問会…

そもそも制度のなかで部活が曖昧な位置づけなった歴史について

こんにちは部活指導研究協会通信です。 としまコミュニティ大学講座「部活顧問の過重負担問題を考える」の報告です。 題して~部活の曖昧な位置づけの歴史~ 日本部活動学会の代表の長沼豊先生の講演会に参加してきました。たくさんの受講者の方がいらしてい…

杉並区中学校の保護者会等予算型 民間委託モデル

こんにちは、日本部活指導研究協会通信です。 現在、部活動の指導は学校の先生だけが顧問というかたちで任されるのではなく、外部指導員というかたちで学校外の指導者も指導に携わるというかたちがある程度定着しています。 教員の部活に関わる時間が労務管…

昨年末創設されたこの日本部活動学会が第1回大会 開催します。 日本部活動研究協会は、第1回大会を後援することになりました。 部活問題への発言がメディアで注目されている名古屋大学の内田氏の講演を予定しています。 その他、各方面の専門家をお招きして…

日本部活動学会設立総会の報告・日本部活動学会会員申込みについて

こんにちは、部活指導通信です。 日本部活動学会の設立総会が名古屋で開催されました。https://jaseca2017.jimdo.com/ 発起人の1人として参加して参りました。 前半の総会では司会の役を仰せつかり、後半の研究集会ではリレートークの一員として部活改革構…