部活指導研究協会通信

日々、生徒と真剣に向かい合う部活関係者に送ります。部活動が果たすことの出来る役割を最大限に発揮させるための活動を行っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

運動部活動の地 域 移 行 モデル案 の方 向 性

下記に提示したモデルプランは、「部活動指導員」を組織化した場合の新団体を想定して、行政がその新団体を通じて部活動を支援するという組織図の一例を示した。 運動部活動の地域移行の組織図モデル案 「地域との連携と新団体の組織による項目別部活動運用…

協会スタッフ募集のお知らせ~新しい部活動制度を一緒に作りませんか~

協会スタッフ募集のお知らせ 当協会は、部活動指導者の意識とスキルの改善に取り組み、今後も活動を前に進めて参ります。 活動の趣旨および事業内容にご賛同、ご協力いただける方、協会のスタッフとして私たちと一緒に活動を共にして頂ける方を募集します。 …

部活動の地域連携モデルプラン~部活動指導員を組織化した場合の部活動運営について~

部活動を地域移行にする案を文部科学省が検討しています。 協会内の研究材料として用意した「部活動指導員を組織化した場合の部活動の地域連携モデルプラン」を紹介します。 部活動は、自主的自発的に行う活動という定義が基本にあり、言い換えると学校内に…

「全日本中学校長会」編集の機関誌への記事

「全日本中学校長会」編集の機関誌「中学校」に寄稿の機会を頂き、「部活動指導員制度の展望と課題」と題して4ページほど記事を書かせて頂きました。 文部科学省、各都道府県教育委員会、また全国の公立中学校の校長に向けて発行される機関誌とのこと、拙稿…

指導者を選ぶ基準

指導者として生徒に強制的にさせる練習方法は否定的な見方が多いです。しかし、私自身の成長してきた過程において、自発的な取り組みだけではなく、強制的にやらされた場面が少なからずあったような気がするのです。 スポーツコーチの指導書には、「強制的に…

第1回部活動指導員検定2級の合格率は50%でした

5月31日に第1回部活動指導員検定2級をオンラインで実施致しました。合格率は50%でした。 2級については、3級に比べると急に難易度が上がったと感じた方が多かったようです。 やはり、受験前に教本を読み込んだうえで、学校教育における部活動について理解を…

期せずしてバーチャルの世界に大きく近づいたことで、聖域と言われてきた学校教育が変わるかも知れない

この緊急事態のなか、バーチャルを活用して、いつの間にか上手いこと教員の働き方改革の未来像が見えてきた気がする。今後、もしかしたら、学校は、行事やホームルームなどの特別活動と部活動だけをやればいい時代がもうすぐ来るかも知れない。教科活動は、…

自宅でスキルアップしませんか。部活動指導員検定について

自宅でスキルアップしませんか。部活動指導員検定について検定の柱は2つです。1、指導員の能力・知識の審査認定→検定試験2、指導員の能力・知識の維持向上→更新研修この2本の柱をもとに行われる資格制度になります。 <予定>・オンライン検定試験3級:5…

部活動指導員検定 資格更新研修のお知らせ

オンライン講座[指導者のための感情マネージメント] ~感情との向き合い方さえわかれば問題なく意思が伝えられる~ ○更新研修についてホームページの検定試験概要に説明があります通り、部活動指導員検定資格には更新研修があります。資格更新のためには、更…

部活動指導員の人件費確保の問題について

~制度としてインセンティブな勤務手当てを設定することも難しい状況~ 平成30年度の文部科学省の部活動指導員配置促進事業、部活動指導員配置人数約7,100人に対する予算請求額は15億円で、この15億円のなかから部活動指導員の指導料の3分の1を補助に充当す…

部活動指導員検定3級インターネット受験のご連絡

残念ながら中止になりました3月15日の認定講習会にたくさんのお申込みを頂いておりましたこともあり、インターネット受験による受験体制を整えました。 そして、インターネット受験につきましても、たくさんの方にお申込み頂きました。 ○以下、受験後のアン…

「部活動指導員検定」公式テキスト「部活動指導・運営ハンドブック」3月24日刊行

「部活動指導員検定」公式テキスト「部活動指導・運営ハンドブック」3月24日刊行について部活動の教育的意義から、指導・運営のポイント、安全管理、保護者との連携までを、部活指導に悩む教員や、部活動指導員をめざす方ための必携の書として活用頂ければと…

【部活動指導員検定3級認定講習会について中止のご連絡】

【部活動指導員検定3級認定講習会について中止のご連絡】 3月15日に予定をしておりました「部活動指導員検定3級認定講習会」の実施につきまして、最悪の事態を想定して予め備えることが重要という政府発表を踏まえ、また新型コロナウィルスの感染拡大が止ま…

リスクマネージメント講習、部活動中の賠償責任と違法性の阻却について

リスクマネージメント講習「違法性の阻却」について 2月8日、板橋区の総合型地域スポーツクラブの志村スポーツクラブ「プリムラ」主催のリスクマネージメント講習会に参加して来ました。 講師は、実践女子大学短期大学部 名誉教授の日野一男先生でした。日野…

部活動指導員検定試験の概略について

当協会が主催する部活動指導員検定制度について説明させて頂きます。 この部活動指導員検定制度の柱は2本です。1、指導員の能力・知識の審査認定→検定試験2、指導員の能力・知識の維持向上→更新研修 この2本の柱をもとに行われる資格制度になります。当協…

部活動指導員の育成の仕組みから変えなくては

スポーツ指導講習会に定期的に参加して勉強させてもらっています。たくさんの優秀な指導者の理念、指導法を学びました。学んだ内容を生徒の指導のために活用し、指導現場で効果を上げられた方も多いと思います。 しかし、最近、個人的に感じていることがあり…