部活指導研究協会通信

日々、生徒と真剣に向かい合う部活関係者に送ります。部活動が果たすことの出来る役割を最大限に発揮させるための活動を行っています。

第1回部活動指導員検定2級の合格率は50%でした

5月31日に第1回部活動指導員検定2級をオンラインで実施致しました。
合格率は50%でした。

2級については、3級に比べると急に難易度が上がったと感じた方が多かったようです。

やはり、受験前に教本を読み込んだうえで、学校教育における部活動について理解を深めて頂く必要があります。

残念ながら、今回合格されなかった方々には、この試験が部活動指導に対する見識を深めるきっかけになればよいと期待しています。

〇6月の検定試験の予定です。
・オンライン検定試験
■3級:オンライン講義の後に画面解答入力 合格基準:正答率80%以上
<予定>
6月6日(土)、10日(水)、13日(土)、17日(水)、20日(土)、24日(水)、27日(土)
■2級:公式テキストを参考に画面解答入力 合格基準:正答率80%以上
<予定>
6月28日(日)
■申し込み・詳細
https://is.gd/qtcQtt

f:id:nakaya01:20200519174943j:plain

 

以下、2級受験者のアンケートに記入があった感想です。
・(3級の時はとても分かりやすい講師の説明を閲覧できたが)操作方法の誤りだったのか、講師の説明や動画
を閲覧することが出来ずに試験の解答に進んでしまった。
・事前に教本の入念な読み込みが必要でした。
・講師の説明がなくいきなり試験だったので教材本だけでは理解できませんでした。
・級が上がることで、より多くの知識を保有する必要があることは理解するが、オンラインと言う限られた条件
や、ハンドブックを独自で読む等のことだけで、今回の出題形式にて80%の正答率を残すことは困難だと思いま
した。
・今回は正答率が届かなかったので、また次回挑戦したいと思いますが、出題をハンドブックの目次順にするな
ど、より解きやすい配置にしていただけるとありがたいです。
・難しかった。
・たいへん勉強になりました。ありがとうございました。
・ありがとうございました。ドキドキしながら終えました。
・本コース(2級試験)は、テスト「出題→解答」のみだったと思います。テスト問題はよく考えられていたと思います。