部活指導研究協会通信

日々、生徒と真剣に向かい合う部活関係者に送ります。部活動が果たすことの出来る役割を最大限に発揮させるための活動を行っています。

2020-05-19から1日間の記事一覧

期せずしてバーチャルの世界に大きく近づいたことで、聖域と言われてきた学校教育が変わるかも知れない

この緊急事態のなか、バーチャルを活用して、いつの間にか上手いこと教員の働き方改革の未来像が見えてきた気がする。今後、もしかしたら、学校は、行事やホームルームなどの特別活動と部活動だけをやればいい時代がもうすぐ来るかも知れない。教科活動は、…

自宅でスキルアップしませんか。部活動指導員検定について

自宅でスキルアップしませんか。部活動指導員検定について検定の柱は2つです。1、指導員の能力・知識の審査認定→検定試験2、指導員の能力・知識の維持向上→更新研修この2本の柱をもとに行われる資格制度になります。 <予定>・オンライン検定試験3級:5…

部活動指導員検定 資格更新研修のお知らせ

オンライン講座[指導者のための感情マネージメント] ~感情との向き合い方さえわかれば問題なく意思が伝えられる~ ○更新研修についてホームページの検定試験概要に説明があります通り、部活動指導員検定資格には更新研修があります。資格更新のためには、更…