部活指導研究協会通信

日々、生徒と真剣に向かい合う部活関係者に送ります。部活動が果たすことの出来る役割を最大限に発揮させるための活動を行っています。

中澤篤史准教授をお招きしての講演会

   当協会の相談役、中澤先生に会いに早稲田大学の中澤研究室に行って来ました。
 中澤篤史准教授は、部活研究の第一人者です。
 2月に著書「そろそろ、部活のこれからを話しませんか」を出版したばかりだったので、内容についてたっぷり意見交換して来ました。
https://www.amazon.co.jp/…/B06X9CFL…/ref=dp-kindle-redirect

 10数年前、中澤先生が研究の題材として「部活」取り上げた時、大学のなかで奇異な目で見られたそうです。
 中澤先生の本を読むとわかりますが、学校現場に入り込んでしっかり取材をして、部活に関わる問題を分析されています。
 ですから、机上の論理の分析ではなく、現状を近くで実際に自分の目で見た結果を正確に整理しています。

 意見交換後、私が考えたことは、やはり一部の人の厚意で支えられてる部活が、日本のスポーツを支えている、この認識を多くの人たちに広めなくてはと改めて思いました。
 部活研は、具体的に動き取り組みます。

「そろそろ、部活のこれからを話しませんか」中澤先生をお招きしてのシンポジューム です。参加者募集中です。

7月1日 14:30~ 於:都立大泉高校

https://www.facebook.com/events/470442053301041/

 

f:id:nakaya01:20170515163745j:plain

日本部活指導研究協会

https://bukatsujapan.jimdo.com/