部活指導研究協会通信

日々、生徒と真剣に向かい合う部活関係者に送ります。部活動が果たすことの出来る役割を最大限に発揮させるための活動を行っています。

部活動指導員検定による認定資格の信頼度

部活動指導員検定を実施し、資格認定を始めて1年が過ぎました。

この間、当協会主催の検定試験によってたくさんの部活動指導者の方々が部活動指導員として認定されました。

そして、よく当協会の認定資格について、その有効性について問い合わせを頂きます。

まず、当協会は、全国規模で部活動指導者の資格認定と名簿登載を行っている先駆けの団体となりますが、この新しい資格について、今後その価値を高めるためには、ここまで試験に合格、認定をされた皆さんの指導の質や法令遵守に対する意識が重要な要素になります。

つまり、これから認定を受ける部活動指導者の皆さんを含め、この部活研のオンライン講習や教本で得た知識を有効活用して、質の高い部活動指導を実践して頂くことが、何より大切なことです。

資格認定をされた部活動指導者としての自覚と向上心は、ひいては生徒が生き生き参加出来る部活動の実現に必ず繋がるものです。

日々、自治体や学校関係者への認知度は確実に広がっていますが、協会としても、部活動指導員検定の社会的な信頼度や資格の有効性を高めるために、今後も様々な働きかけを行って参ります。よろしくお願い致します。